top of page
執筆者の写真横山三樹生

「ビッグ・リトル・ファーム」

先日、高知市内にある素敵なカフェ「メフィストフェレス」の2階で

開催されているミニシアター「ゴトゴトシネマ」さんにて

素晴らしい映画「ビッグ・リトル・ファーム」を鑑賞してきました。


飼っている愛犬の鳴き声がうるさく、近隣に迷惑であるという理由で

居住しているアパートメントの大家さんから退去命令を受けた

ジョンとモリー夫婦は、都会を離れてかねてから奥さんの夢であった。

究極のオーガニック農場を作り上げるために郊外の荒れ果てた

農地への移住しました。痩せて涸れはてた大地が豊饒な土地に生まれ変わる

8年間のドキュメンタリーです。

「本当に身体によい食べ物を育てる」夫婦のチャレンジは

決して容易なものではありませんでした。自然はなんども夫婦の希望を

打ち砕き、失意と失望を重ねることになります。

しかし、良きコンサルタントのアドバイスを受け入れて、決して諦めず

自然と向き合います。


さまざまな出来事から、夫妻は多くのことを動物や植物、野菜や果実

害獣や家畜、昆虫から微生物、大地と風から学びます。


「沢山の命の誕生と終わりが農園で日々起きていること」

「いっけん悪い出来事に見えていても、すべて意味があったこと」

「すべてはバランスであり、世界は自然の不思議な仕組みと均衡で成り立っている」

「人間の浅薄な知識では、問題を解決できない。自然の力を信じて任せること」


やがて夫婦と、その夫婦を支える仲間たちの目の前に、美しい農場が姿を現します。

カメラは私たちの前に、美しい色彩と躍動する生命の全てを映し出してくれていました。

そして忘れられないメッセージとなりました。

 

素敵な映画を上映してくださった「ゴトゴトシネマ」の前田さん

ありがとうございました。


いままでいくつものミニシアターを視察してきましたが

高知の「メフィストフェレス」が一番です。



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page