テレビ愛媛さんの取材を受けました

先日、HIT-LAB(ヒット・ラボ)として、初の1DAYワークショップイベントを

愛媛県松山市にて、開催させていただいたのですが、その模様を地元のテレビ愛媛様に

取材していただきました!


ニュース番組内で、特集を組んでいただけるとのことで

午前中しっかりと取材していただきました。


参加者の皆さんも積極的にインタビューに協力していただきました。

ありがとうございました。

******** 今回参加していただいた皆さんからの声(抜粋) *********


● SDGsへの理解を深めることができたように思います。

 そして、ゴールの達成に向けては、「対話」が非常に重要になることは、

 新たな「気づき」でした。


●対話の重要性…自分から行動を起こすことが大切だということ


●すべてが繋がっていて、自分が起点となれる行動はたくさんあるとわかりました。

 普段の仕事も通じて、SDGsに貢献しつつ、自分のゴールに近づくことを

 意識していきます。ただ、時間が無いということは、ゲームも現実も同じなので、

 会社でも活動を広められるよう、展開を早くします。


● 1人でできる事は限られていて、協力することで動かすことができることを体験できた。


● SDGsについて理解を深めることができた。


●会話することで理解し合うこと、そこから一緒に進む方向性を見つけ出すことの大切さ


● SDGsについてはもちろん、いろいろなことが学べたと思います。

 その中でも「対話」についての動画がとても印象的でした。

 価値観が違っても、対話をすることで前に進めるという感覚が

 得られたような気がします。


● SDGsの取り組みという枠を超えて、人として企業として何が大切かを

 教えていただきました。まずは自分が起点となる行動へ移していきます。


● SDGsの目標の項目を見ても、いまいちピンと来ていない部分がありましたが、

 今回受けたことで、世界の状況、それに対して日本の反応、見て見ぬふりを

 している状況など、現実を突きつけられた思いでした。しかし、

 その中でも取り組んでいる企業があり、きっと今後社会から認められる企業

 と言うのは、そういう企業なのだと思います。


●毎回、毎回感動します。そして、いつも素敵な出会いがあり、とても嬉しく思ってます。 

 ありがとうございました。


●何回受けても発見がある。地域で普段会う方とも一緒に受けられて、より心強い!


●過去に体験していても、毎回発見があり、今回はさらに社会とのつながり方を

 体験することができました。初対面の方とも和やかな雰囲気でゲームを進めること

 ができ、このパートナーシップを自分の属する組織で体験してもらいたいと強く

 思いました。今日からできること、明日発信したいこと、まとめていきたいと思います。

 アクションしていきます!!


● 3度目の参加になりましたが、その都度それぞれの雰囲気やゲームの結果があり、

 大変面白く感じました。また機会があったら参加させていただきたいと思います。


●素晴らしいファシリテーションや、参加者の皆さんからの好影響のおかげで、

 SDGsの本質に少しですが近づく学びを得られました。また同時に

 対話の重要性についての気づきも貴重でした。


●チームワークについて、改めて考えさせられました。

 組織、コミュニティーを、より豊かなものにしていくために、

 SDGsのアクションできることから取り組んでいきます。


●動画を交えながら、わかりやすい説明、進行ありがとうございました。

 広島県での開催など、もっと身近な場所だったら、

 社内でも多くのメンバーが参加できたなぁと思いました。


●とてもわかりやすく話して頂けました。ありがとうございます。


●ゲームの体験で、結果にこだわらず、まずやってみることの大切さを感じた。

 とても勉強になりました。会社に帰って、輪を広げたいと思います。


●とても分かりやすく、楽しい体験となりました。家庭、職場で伝えていきたいです。


●自分のマインドから世界を変えることにつながる一歩につながるという勇気を

 頂けました。今後このSDGsのセミナーを通じて、より多くの方の幸せに

 つながることを祈願します。本日はありがとうございました。


●ゲームを通じて、対話ができた事は本当によかった。

 対話に必要な情報などを知れたので、今後は地球に対して、

 もっとやさしい人間でありたいと思います。


●最高です!!


●今日1日がとても充実していました。


************************************

今回も愛媛県で、大切な繋がりが出来ました。

この繋がりを大切にしていきたいと思っています。


また今回、ファシリを手伝ってくれた2名の心強いファシリテーターの仲間と

写真撮影などで手伝ってくれたスタッフの皆さんにも、大変感謝しております。

ありがとうございました。


  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Copyright  2020 © OFFICE.HIT-LAB.ORG