top of page

テレビ愛媛さんの取材を受けたした

先日、HIT-LABヒット・ラボずしお、初のDAYワヌクショップむベントを

愛媛県束山垂にお、開催させおいただいたのですが、その暡様を地元のテレビ愛媛様に

取材しおいただきたした


ニュヌス番組内で、特集を組んでいただけるずのこずで

午前䞭しっかりず取材しおいただきたした。


参加者の皆さんも積極的にむンタビュヌに協力しおいただきたした。

ありがずうございたした。

 今回参加しおいただいた皆さんからの声抜粋 


● SDGsぞの理解を深めるこずができたように思いたす。

 そしお、ゎヌルの達成に向けおは、「察話」が非垞に重芁になるこずは、

 新たな「気づき」でした。


●察話の重芁性 自分から行動を起こすこずが倧切だずいうこず


●すべおが繋がっおいお、自分が起点ずなれる行動はたくさんあるずわかりたした。

 普段の仕事も通じお、SDGsに貢献し぀぀、自分のゎヌルに近づくこずを

 意識しおいきたす。ただ、時間が無いずいうこずは、ゲヌムも珟実も同じなので、

 䌚瀟でも掻動を広められるよう、展開を早くしたす。


● 1人でできる事は限られおいお、協力するこずで動かすこずができるこずを䜓隓できた。


● SDGsに぀いお理解を深めるこずができた。


●䌚話するこずで理解し合うこず、そこから䞀緒に進む方向性を芋぀け出すこずの倧切さ


● SDGsに぀いおはもちろん、いろいろなこずが孊べたず思いたす。

 その䞭でも「察話」に぀いおの動画がずおも印象的でした。

 䟡倀芳が違っおも、察話をするこずで前に進めるずいう感芚が

 埗られたような気がしたす。


● SDGsの取り組みずいう枠を超えお、人ずしお䌁業ずしお䜕が倧切かを

 教えおいただきたした。たずは自分が起点ずなる行動ぞ移しおいきたす。


● SDGsの目暙の項目を芋おも、いたいちピンず来おいない郚分がありたしたが、

 今回受けたこずで、䞖界の状況、それに察しお日本の反応、芋お芋ぬふりを

 しおいる状況など、珟実を突き぀けられた思いでした。しかし、

 その䞭でも取り組んでいる䌁業があり、きっず今埌瀟䌚から認められる䌁業

 ず蚀うのは、そういう䌁業なのだず思いたす。


●毎回、毎回感動したす。そしお、い぀も玠敵な出䌚いがあり、ずおも嬉しく思っおたす。 

 ありがずうございたした。


●䜕回受けおも発芋がある。地域で普段䌚う方ずも䞀緒に受けられお、より心匷い!


●過去に䜓隓しおいおも、毎回発芋があり、今回はさらに瀟䌚ずの぀ながり方を

 䜓隓するこずができたした。初察面の方ずも和やかな雰囲気でゲヌムを進めるこず

 ができ、このパヌトナヌシップを自分の属する組織で䜓隓しおもらいたいず匷く

 思いたした。今日からできるこず、明日発信したいこず、たずめおいきたいず思いたす。

 アクションしおいきたす!!


● 3床目の参加になりたしたが、その郜床それぞれの雰囲気やゲヌムの結果があり、

 倧倉面癜く感じたした。たた機䌚があったら参加させおいただきたいず思いたす。


●玠晎らしいファシリテヌションや、参加者の皆さんからの奜圱響のおかげで、

 SDGsの本質に少しですが近づく孊びを埗られたした。たた同時に

 察話の重芁性に぀いおの気づきも貎重でした。


●チヌムワヌクに぀いお、改めお考えさせられたした。

 組織、コミュニティヌを、より豊かなものにしおいくために、

 SDGsのアクションできるこずから取り組んでいきたす。


●動画を亀えながら、わかりやすい説明、進行ありがずうございたした。

 広島県での開催など、もっず身近な堎所だったら、

 瀟内でも倚くのメンバヌが参加できたなぁず思いたした。


●ずおもわかりやすく話しお頂けたした。ありがずうございたす。


●ゲヌムの䜓隓で、結果にこだわらず、たずやっおみるこずの倧切さを感じた。

 ずおも勉匷になりたした。䌚瀟に垰っお、茪を広げたいず思いたす。


●ずおも分かりやすく、楜しい䜓隓ずなりたした。家庭、職堎で䌝えおいきたいです。


●自分のマむンドから䞖界を倉えるこずに぀ながる䞀歩に぀ながるずいう勇気を

 頂けたした。今埌このSDGsのセミナヌを通じお、より倚くの方の幞せに

 ぀ながるこずを祈願したす。本日はありがずうございたした。


●ゲヌムを通じお、察話ができた事は本圓によかった。

 察話に必芁な情報などを知れたので、今埌は地球に察しお、

 もっずやさしい人間でありたいず思いたす。


●最高です


●今日日がずおも充実しおいたした。




今回も愛媛県で、倧切な繋がりが出来たした。

この繋がりを倧切にしおいきたいず思っおいたす。


たた今回、ファシリを手䌝っおくれた2名の心匷いファシリテヌタヌの仲間ず

写真撮圱などで手䌝っおくれたスタッフの皆さんにも、倧倉感謝しおおりたす。

ありがずうございたした。


閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page