top of page

埳島県・䞊勝町の魅力

曎新日2020幎11月21日

1960幎以降、高床経枈成長期における公害の問題や産業廃棄物の増加は、郜垂郚のみ

ならず地方の自治䜓にも、その圱響の圱を萜ずし始めたした。


䞊勝町もたた同じく、人口枛少化の䞭でゎミ凊理や廃棄凊分の負担がのしかかり

1980幎以降になっおも「野焌き」ずいう手段に頌り、ごみ凊理を続ける毎日であったそうです。やがお皎収の萜ち蟌みに䌎い、ゎミ収集車が来ない町ずなりたした。

たすたす町のゎミ問題は倧きな課題ずなったそうです。


55以䞊の集萜が点圚するなかでのごみ収集は倧きな負担です。

環境保党に舵を切った日本政府は、次々ずゎミ凊理に関する芏制や法案を成立させたした。

ダむオキシンの芏制や焌华炉の問題が、町のごみ凊理を益々困難にしたす。


そんな1990幎代、䞊勝町は決断をしたす。

1995幎、䞊勝町はコンポスト家庭甚生ごみ凊理機の導入を町民に提案したす。

補助金を出しお、各家庭でゎミ凊理を行うこずにしたのです。珟圚では以䞊の䞖垯で

普及しおいるそうです。

1997幎には、公営の「野焌き堎」をゎミ分別堎に生たれ倉わらせ、新たな「ごみステヌション」を建蚭し、珟圚では新たに建お替え、モダンでお排萜な廃材を利甚したホテルを䜵蚭し

町のシンボルぞず進化したした。


そしお、ここで「ごみれロ宣蚀の町」13品目45分別・リサむクル率81の䞊勝町が囜内倖に泚目を集めるこずになったのです。



閲芧数19回0件のコメント
bottom of page